ひなたのブログ

初めまして。ゆるっとやっていきたいす。

ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ!!

お久しぶりです!更新のお時間ですお待たせしました!!(待ってない)

 

先日ミュージカル『愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』を観劇してきたのでその感想をどうしても伝えたくて!書かせていただきます!

なるだけネタバレは防ぎます。

f:id:wakahinata:20190315215539j:image

 

─────

 

皆さんレキシさんの楽曲にはどういった印象をお持ちですか?有名なのはCMでも使用された『きらきら武士』とか『狩りから稲作へ』とかでしょうか?他にも『墾田永年私財法』とか『KATOKU』『GOEMON』とか、歴史上で出てくる名前にちなんだタイトルになってます。他のアーティストとコラボも多くしています。椎名林檎さんとか三浦大知さんとかですね。

曲のタイトルからして「ふざけた曲作ってんじゃないの?」とか「ただの面白おじさんでしょ?」みたいな印象をお持ちではないでしょうか?

皆さん!それ、半分くらい合ってます。笑

しかしですね、曲のシュールさとそこに隠されたメッセージが良い具合のバランスで混じり合っていて、馴染みやすく、その曲の想いを感じることができる。そんな印象を今日聴いてて受けました。

さゆちゃん可愛い。

 

─────

 

さてさて、では内容の方に。

ミュージカルなのでストーリーがあって、丁度良い場面、フレーズが出てきた時にレキシさんの曲を歌う。といった感じで物語は進んでいくのですが、そのはめ込み方が上手い時もあれば「それは強引じゃない?笑」みたいにツッコミを入れたくなるような時もあり、緩急がついてて全く飽きませんでした。シリアスな場面もあるのですがそこでは演者さん全員がバシッと決めて、コミカルな場面ではゆる〜い感じで、アドリブも入れたりでどこまでがアドリブなの?ってなる所もありました。笑

『真面目に馬鹿をやる』とでも言いましょうか。僕も憧れてる領域ですね。結局真面目に馬鹿やれる人は強いですよ。

とにかくずっと面白かった!もはや赤坂ACTシアターという空間が演者さんによって楽しい空気で充満していて、箸が転がっただけでも笑ってしまうような。そんな3時間でした。

さゆちゃん可愛い。

 

続いて演者さん~

まず山本耕史さん!歌がめちゃくちゃに上手い!!さすがCD出してるだけあるなと!役はこきんというニートのダメ人間なんですけど、普段あんなにかっこいい人があんな姿に…

八嶋さんにも最初の方に「山本耕史くんが演じております。」と釘を刺されていて笑いました。隣の席の方がどうやら山本さんのファンみたいだったけど常に笑っていたのでまあ大丈夫なんだろうな。笑

終盤には生まれ変わったようにイケメンさが戻ります。山本さんが以前ドラマなどでやられていた役のオマージュも出てきたりしたので、ファンの方は山本さんのいろいろな一面を見ることができて大満足なのではないでしょうか。

さゆちゃん可愛い。

お次は松岡茉優さん!とにかく可愛い!遠目から見ても分かる顔の小ささ!そして肌の白さ!

以前から好きな女優、タレントさんとして僕の中では定番の人だったのですが、今日でさらに好きになりました。

役はカオリコという歴女アイドル。松岡さんはモー娘。'16のライブにダンサーで出演するというほどのハロプロオタクだったはずなので、アイドル役はピッタリでしたね!

そして歌も上手でした。『きらきら武士』のアカペラ歌唱、しびれました。

さゆちゃん可愛い。

続いて佐藤流司さん!失礼ながらお初にお目にかかりました。パンフレットを見るとなんと出身が僕と同じの宮城県!これはこれから応援せざるを得ません!

役は源ヨシツネというキザでカッコいい奴なんですが、まあドンピシャ。こんな人いないよっていうくらい役になり切られていました。笑

そしてこちらも歌が上手い。バンド活動もされているようで、さすがです。

こちらの3人は殺陣をやられることも多かったんですが、凄く迫力がありました。男性陣からは力強さを、女性陣からはしなやかさを感じ、見入ってしまいました。

さゆちゃん可愛い。

お次は胡蝶役の高田聖子さん!後に紹介する藤井隆さんとの掛け合い最高でした!かなりキツい当たりもあったようですが藤井さんの身体は千秋楽まで持つのでしょうか…?笑

そして歌が上手い。(4人目)いや仕方ないじゃないですか上手いんですもん。

さゆちゃん可愛い。

5人目は前田悟さん!前田さんの役は元々お侍ちゃんさんがやるはずだったのですが、体調不良のため急遽代役侍としての出演でした。恐らく時間もない中での台詞覚え、稽古だったと思うのですが、全くそんな風には見えない役回りでした。恐らく演者の中で一番殺陣が上手いのにそのシーンがほぼ訪れない小話には笑いました。

さゆちゃん可愛い。

続いて浦嶋りんこさん!すみません。失礼ながらお初にお目にかかります。お察しの通り歌めちゃくちゃ上手いです。()

声量っていうか迫力?が凄いんですよ。やっぱ貫禄が…あ、なんでもありません。

さゆちゃん可愛い。

お次!山本亨さん!失礼ながらお初にお目にかかりました。将軍役ということで、貫禄というかオーラが半端なかったです。アフロとサングラスが似合ってましたねぇ…

そして終盤の殺陣、カッコ良かったです!『最後の将軍』が流れている時はとても感動して少し目が潤みました。

さゆちゃん可愛い。

8人目~藤井隆さん!藤井さんの役は明智という、高田さん演じる胡蝶とただならぬ関係があります。やっぱり心配なのは藤井さんの身体…あんなに胡蝶さんにシバかれ続けて大丈夫ですか?笑

僕としては『ナンダカンダ』の印象が強いので、ダンスが上手いんだろうなあと思っていましたがやっぱりその通りでした!

各所に芸人としての一面も見え隠れしててさすがだなぁって思いました。笑

さゆちゃん可愛い。

そして八嶋智人さん!あの空間に面白い空気が充満したのは、まず八嶋さんが最初に出てきてその舞台の雰囲気を作ったこと、そして間のちょっとした時間で小ネタを挟んできたり衣装替えやセットチェンジの際の時間稼ぎ(笑)でも僕たちを笑わせてくれたからだと思います。正にレキシさんの魂がスコーン!と入っていたと思います!

 

さあ、これまで9人の方を紹介してきましたが皆さんにはどこが印象に残っていますか?

 

そうですよね!『さゆちゃん可愛い。』ですよね!

いやぁそう思っていただけたらサブリミナルさゆの甲斐があったってものですよ。笑(出演者の皆様、お遊びを挟んでしまい誠に申し訳ございません。)

というわけで!井上小百合さんについてお話しします!

さゆの役はくノ一さんという物語の進行役のような立ち回りです。周りが好き放題やってる中で筋道を元に戻すという感じで『ちゃんとしてる人』です。笑

語尾が特徴的で『ニンニン』が付きます。それが可愛いのなんの。あと髪型がずっとポニーテールなんですよ!さゆのポニテが好きな人はそれが3時間見られるというだけでも行く価値あると思いますよ!笑

衣装が何種類か変わるんですが、旧石器時代の時の格好が僕は一番好きです。毛でもふもふしてる感じが可愛かったです~

今回で初めて殺陣をやったそうなので、これからアクションも増えてくるといいですね!

あと一番言いたいことがあって、終盤演者の皆さんが客席に降りてきて歌うんですけど、さゆがめっちゃ近くに来たんですよ!!もうその距離2,3mくらいで!握手会とはまた違った、舞台で輝いているさゆを間近で見られました!!

そんなさゆを見てまた改めて好きになりました。さゆにはもう次の舞台もミュージカルも決まっているので、もうこれは観に行くこと決定です!もちろん若のもですけど!

 

そして劇団シキブ劇団員の皆さん!

皆さん役がほんとに多くて台詞とか役覚えるのもですし、衣装替えとか大変だったと思います…

皆さんが居なかったらこのミュージカルは成り立たなかったと思います!最高でした!お疲れ様でした!

坂本龍馬笑ったわぁ。

 

─────

 

長々と書いてきました。もう終わりましょう。笑

『ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ』、間違いなく見て損はありません!さゆ推しでもそうでなくても、必ず楽しめます!まだ当日券ありますので、ぜひ観に行ってみてください!